校章 深谷市立川本北小学校

   

 「時計台」のある学校>  「日本一元気でやる気のある子どもたち」>   きったちゃん>     <いじめ暴力ゼロ宣言   
 




〒369-1101 埼玉県深谷市長在家143
 TEL:048-583-2007 
 FAX:048-583-6616

 
 川本北小学校の場所(地図) ⇐クリック

 

★お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

お知らせ



★運用テストのお願い 
 「100%をめざしています!」
 
 
毎月、全家庭からの登録を!」

<運用テストの月別登録率>
 平成29年度

 【5月】 83%(280軒)
 
 【6月】 71%(240軒)
 
【7月】 69%(234軒)
  【8月】 67%(228軒)
 
【9月】 68%(230軒)
  【10月】 68%(232軒)
  【11月】68%(230軒)
  【12月】70%(237軒)
  【1月】  68%(230軒)
  【2月】 72%(239軒)

 緊急時の連絡手段として、「連絡メール」に加え、ホームページにこの
「緊急連絡ページ」を設置しています。
 大地震、台風、降雪等による災害の発生に備え、いざという時の
双方向による連絡手段とします。その有効活用のため、毎月11日をアクセス日とし、操作に慣れていただきたいと考えております。
 上の
「緊急連絡ページ」のバナーをクリックしてアクセスしてください
 
 その際、ログインIDパスワードが必要になります。学校からの通知プリント・連絡メールでご確認ください。
※スマホ、携帯電話からもアクセスできます。

<スマホ・携帯>のアクセスの仕方

①緊急連絡サイト・スマホアクセス手順←クリック
②緊急連絡サイト・携帯アクセス手順←クリック

次回の運用テストは、月9日(金)ごろです。
 

川本南小学校

川本中学校

オンライン状況

オンラインユーザー65人
登録ユーザー33人

県教委委嘱

小中一貫教育推進モデル事業推進校
小中学校の9年間の学びと育ちの連続性を重視した指導法の研究



◆小中一貫教育推進ガイド(埼玉県教育委員会)←クリック
 

リンク ~その2~

<深谷市関連>

子どもたちに深谷の心をつむぐ道徳資料です。
深谷市内の季節の移ろいに沿った行事や風物を取り入れるとともに、本市出身の渋沢栄一翁や生沢クノ等を取り上げています。


深谷市では、郷土の偉人である渋沢栄一翁の心を受け継ぐ教育を推進しています。
道徳の副読本の紹介です。
川本北小でも「こころざし読本」を使い、渋澤栄一翁について学習しています。


渋沢栄一記念館外観 
渋沢栄一記念館

富岡製糸場

富岡製糸場と深谷の偉人たち(渋沢栄一・尾高惇忠・韮塚直次郎)


深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。




title_logo

ロゴ
                                                                

 



<深谷市以外>

川本北小児童の行動宣言> 
(平成26年度)⇓クリック

いじめ、なにソレ?というほうへ。
(平成27年度) ⇩ クリック
いじめ、なにソレ?というほうへ。
「子供のための情報モラル育成プロジェクト」 ~考えよう 家族みんなで スマホのルール~ 
考えよう 家族みんなで スマホのルール(文科省) 

子どもと社会の架け橋 
子どもと社会の架け橋(文科省)

 

道徳教育×HERO(文科省)
 


学校と地域でつくる学びの未来 
学校と地域でつくる学びの未来(文科省)

赤い花プロジェクト


世界のすべての人々と肩を並べ、助け合って生きていけるように世界の国々や外務省の仕事について紹介するコーナーです。(外務省)


食育に関する文部科学省の特設サイトです。給食や授業での食育の取組、出演者インタビューなどを掲載しています。(文部科学省)

宇宙ワンダー

ロケット打上げミッションをバーチャル体験しよう!(文部科学省)

深海ワンダー

未来の潜水船に乗ってめずらしい生きものに会いにいこう!(文部科学省)

南極ワンダー

ペンギン型ロボットといっしょに南極大陸をぼうけんしよう!(文部科学省)

キッズワンダープロジェクト

深海探査、南極観測、ロケット打上げミッションをバーチャル体験しよう!(文部科学省)

なるんだモン
未来の自分ステージでアバターを発表しよう!(文部科学省)

数字で見る文部科学省 どんな文科
好きなイラストや、気になる数字をクリックしてみよう。(文部科学省)

きみの絵をうごかそう! プログラミン

28匹のプログラミンの組み合せと並べ方を考えて、絵を動かしてみよう。(文部科学省)


子ども読書の情報館
本を探す等、読書についての情報がたくさんあります。

文部科学省のすべてがわかる! 文部科学省こどもページ

楽しく学べるコンテンツがたくさん!陸、海、宇宙からさがそう。(文部科学省)

文部科学省チャレンジクイズ 

子どもたちの未来をはぐくむ 家庭教育

学校と地域でつくる学びの未来

文化庁

日本ユネスコ国内委員会

 

 

言語選択

言語の選択:

ようこそ、たけのこへ!

たのしい たけのこ
12345
2018/02/17new

活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:たけのこ2
今週の様子








生活単元(発表会打ち上げ わたあめパーティー)
給食(お客様と一緒に)
生活単元(白菜の収穫)
白菜贈呈式(栄養士さんに)
生活単元(白菜ポスター制作 開店準備)
生活単元(開店の放送)
生活単元(白菜屋さん OPEN!)
奉仕作業(掲示物はがし)
算数(mの学習)
生活単元(掲示物制作)
感謝の集い(心を込めて書いたお手紙をプレゼント)

収穫した白菜を販売しました。
たけのこ学級の子どもたちが、大切に育てた白菜です。
あっという間に、完売しました。
お買い上げ、ありがとうございました。

育てて、売って、お金になって、好きな物を買える・・・
『 就労とは何か 』、を身をもって体験できる学習です。

収穫した白菜を、2月16日(金)の給食で使っていただきました。
調理員さんが、おいしいおいしい絵文字:ハートじゃが豚キムチ絵文字:ハートにしてくれました。
(給食の紹介のページをご覧ください)

学校応援団の方々、学校中のみんなに食べてもらえて、
たけのこの子どもたちは満足そうな顔をしていました。
13:34 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2018/02/09

活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:たけのこ2
今週の様子

授業参観日の様子




2月9日(金)
たけのこ学級、今年度最終の授業参観日でした。

たけのこ発表会をしました。

・チャレンジタイム(できるようになったことを発表)
・◯◯の1年(1年を振り返ってを発表)
・ミュージックタイム(ハンドベル演奏)
・感謝の気持ちを伝えよう(手紙読んで渡す)
・おうちの方からの感想

などを、行いました。

今日まで、練習や準備をがんばってきました。
その成果を十分に発揮できたように思います。

たくさんの拍手をいただくことができました。

やり遂げた子どもたちは、とてもいい顔をしていました。

保護者の皆様、お越しいただきありがとうございました。
懇談会では、語り合いのいい時間を持つことができました。
17:16 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2018/02/02

活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:たけのこ2
今週の様子

また雪が降りました。







生活単元(コンピュータアート展に向けて)
生活単元(掲示物制作・お花はいくつ?)
係活動(お言葉係)
外国語活動(英語を使いながら鬼の顔を描く)
生活単元(授業参観日に向けて)
雪(また積もりました)
生活単元(プログラム制作)

2月9日(金)は、
たけのこ学級の
今年度最後の授業参観日です。
子どもたちは、授業参観日に向けて意欲的に準備をしています。
16:29 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)
2018/01/26

活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:たけのこ2
今週の様子

寒い1週間でした。








雪(一面の銀世界)
生活単元(掲示物制作)
読み聞かせ(語りべ)
算数(九九バラバラ)
国語(暗唱課題で神経衰弱の手作りカード制作)
自立(ジョーロは毎回整列)
生活単元(授業参観の準備)
国語(教科書を使った学習)
国語(暗唱合格者による暗唱披露)
体育(アスリート先生と)

寒すぎる1週間でしたね。絵文字:雪
けれども、子どもたちは寒さに負けず外遊びを楽しんでいます。

来週は、暖かくなるといいですね・・・
16:14 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)
2018/01/21

活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:たけのこ2
今週の様子






校外学習(夢・きらきらアート展に出かけました)
自立(アイロンかけ)

1月15日(月)、タクシーに乗って夢・きらきらアート展を観に行きました。

めあては、
①芸術鑑賞を楽しむ  ②校外でのマナーの習得  です。

タクシーの乗車マナー、展示室でのマナーなど、
子どもたちは意識をしながら行動していました。

鑑賞の後、天気がよかったので、公園で元気よく遊びました。
遊んでいると、昨年度までお世話になった補助員の先生がいらっしゃいました。
「先生、おひさしぶりです!」としっかりあいさつができました。
みんな、とてもうれしそうでした。

自立では、大きな布にアイロンをかけました。
アート展で、作品の下に敷いていた布です。
たけのこ学級では、
アート展の作品運び(校内)、片付けもすべて自分たちで行います。
10:50 | 投票する | 投票数(20) | コメント(0)
2018/01/14

活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:たけのこ2
本年も、よろしくお願いいたします。

今週の様子











学活(リーダーの進行で、学期はじめの係決め)
自立(給食の袋たたみ)
発育測定(養護教諭による講話)
自立(給食のバケツ洗い)
書きぞめ制作会(練習の成果を発揮)
生活単元(はり絵)
委員会活動(雪だるまの掲示物、ポスター交換)
ボランティア(あいさつ運動の雪だるま切り)
生活(植木鉢の寄せ植え)
音楽鑑賞会(関東若獅子会の皆さんへお礼の手紙)
夢・きらきらアート展(15日まで開催中)
18:22 | 投票する | 投票数(26) | コメント(0)
2017/12/24

活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:たけのこ2
今週の様子











国語(読めない漢字は自分で検索)
生活単元(アート展にむけて)
外国語活動(レイラ先生とクリスマスカードづくり)
清掃(下駄箱大掃除)
用務員さん(最終日に感謝のお手紙を渡しました)
お楽しみ会
給食(クリスマスケーキに大喜び)
清掃(机、椅子の脚をきれいに)
終業式
2学期締めくくりのお話(普段から聞く態度が素晴らしい子どもたち)

2学期、子どもたちは心身ともに成長しました。
本人の努力と、
ご家庭からのご支援・ご協力があってのことと感謝しております。

3学期はどんな成長を見せてくれるのか、
今からとても楽しみです。

よいお年をお迎えください。
13:37 | 投票する | 投票数(34) | コメント(0)
2017/12/17

活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:たけのこ2
今週の様子










合同学習会(かるた大会・ケーキデコレーション)
生活単元(夢きらきらアート展出品に向けて)

合同学習会では、
大勢の前で 『 はじめの会 』 を成功させました。
自分のセリフを大きな声で、前を向き言う姿は、
堂々としており大変立派でした。

夢・きらきらアート展に向けて作品づくりをしています。
集中力が、画像を通して伝わるでしょうか。
黙々と取り組む姿勢も、成長の証です。
14:19 | 投票する | 投票数(40) | コメント(0)
2017/12/10

活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:たけのこ2
今週の様子





中学生職業体験
生活単元(はじめの会練習、名札づくり)
生活単元(チューリップの球根植え)
国語
図工
家庭(交流学級でみそ汁づくり)
国語(招待状書き)
係の仕事(毎日自ら進んで書いています)

中学生が、職業体験に来ました。
いつもは生徒ですが、この3日間は先生として活躍してくれました。
ありがとうございました。
12:09 | 投票する | 投票数(48) | コメント(0)
2017/12/02

活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:たけのこ2

今週の様子









算数
図工(コンピュータで作品づくり)
ロードレース大会
図工(ポスター描き)
図工(発明創意工夫)
生活単元(授業参観日、紙すき)
生活単元(台本読み合わせ)
自立(フライングディスク)
机上のよい習慣

最後の写真(机上のよい習慣)は、普段の机上の様子です。
休み時間に忘れず、次の時間の準備をしています。
高学年がよいお手本になってくれるので、
他の子どもたちも自分から進んでできるようになってきました。

ロードレース大会、
授業参観日、懇談会に
お越しいただき、ありがとうございました。
17:00 | 投票する | 投票数(51) | コメント(0)
12345

日誌

たけのこの掲示物
2011/08/26

春の掲示物

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

春の掲示物   いちごがいっぱい
16:19

カウンター

あなたは4760039人目です。
2014.12.21 100万人達成!               2016. 1.23 200万人達成!               2017. 2.19 300万人達成!               2017.  8. 5 400万人達成!

深谷市歌を覚えましょう!

深谷市歌
●深谷市歌CDの音源をダウンロードできます。

深谷市歌斉唱(斉唱:深谷市少年少女合唱団)(MP3:3.6MB)

深谷市歌ピアノ伴奏(MP3:3.6MB)

深谷市歌オルゴール(MP3:1.8MB)

深谷市歌独唱(MP3:3.4MB)

●深谷市歌の楽譜をダウンロードできます。

深谷市歌ピアノ伴奏(PDF:353.8KB)


★音源データおよび楽譜を含め『深谷市歌』の著作権は深谷市に帰属します。

 《深谷市歌》
     作詞 大久保ソノヱ
     作曲 松原 SHINJI
1   レンガの駅舎で 微笑みかわす

   七色の光あふれる 花と緑の大地

   遥かな山河を そよ風が吹いてくる

   みんなの笑顔が 虹の架け橋

   深谷 輝くまち 深谷 私のまち

2   歴史が育む 城下の宿場
   新しき日本創りし 人の生まれし大地

   世代を受け継ぐ 進取の気志

   みんなに笑顔を 時の架け橋

   深谷 希望のまち 深谷 私のまち

 

3   利根川 荒川 悠久 流れ

   豊穣の恵みもたらす 生命育む大地

   遥かに聞こえる エスエルの汽笛さえ

   みんなを笑顔に 夢の架け橋

   深谷 愛するまち 深谷 私のまち

         (平成27年11月22日制定)

 

日本一元気でやる気のある子をめざして 

地震対応マニュアル(震度4以上)

お知らせ



 

川本北小学校は、「いじめ」「暴力」
を許しません。

深谷市
安心ふっかネット
⇐クリック

 (インターネット使用のルール)

 (保護者がフィルタリングについて、理解しましょう)
深谷市家庭の安心ふっかネット⇐クリック


深谷市立川本北小学校

「いじめ防止基本方針」(一括)クリック
  【平成26年4月1日】
【個別】
深谷市立川本北小学校いじめ防止基本方針(モデルプラン)
(資料)
1 いじめ防止対策年間指導計画
2 いじめ相談窓口一覧
3 いじめ・暴力ゼロ宣言提案
4 いやな思いアンケート
5 いじめ問題への組織的対応図

<川本北小児童の行動宣言> 
(平成26年度)⇓クリック

いじめ、なにソレ?というほうへ。
(平成27年度) ⇩ クリック
いじめ、なにソレ?というほうへ。
文部科学省 
「いじめサイン発見シート⇐クリック

 文部科学省作成のチェックシートです。
 心配なとき、使用してみてください。
 学校にもすぐ連絡してください。


埼玉県
「いじめメール相談フォーム」クリック
埼玉県内の小学生、中学生、高校生または保護者等が、現在起きている「いじめ」について、ここから情報提供できます。
すぐに相談したい場合は、【0120-86-3192】(子供専用)または保護者用窓口【048-556-0874】に連絡してください。
 

年間行事予定

H29年間行事予定.pdf
※詳細は、学年だより、学校だよりをご覧ください。
(H29年4月現在の予定です)
 

川本北小学校 校歌

川本北小学校校歌
  (昭和50年制定)  
      作詞 吉田 恵一
      作曲 加藤 知典

1 遠くかすむ 秩父嶺の
  清く流れる荒川よ
  元気に伸びよう 若い竹
  われらが川本北小学校

2 みどりゆたかな この沃土
  みんな仲良く 輪をくんで
  進もう 未来の幸もとめ
  われらが川本北小学校

3 かがやく伝統 身にうけて
  のびる文化の おしえ草
  つとめはげもう ひたすらに
  われらが川本北小学校

4 父母のはぐくみ よき人に
  無限の感謝ささげつつ
  はばたけ紫紺の旗のもと
  われらが川本北小学校
 

学力向上コーナー

☆ふっかちゃん 家庭学習応援サイト☆
 
いろいろな問題につながります。
クリックしてやってみましょう!


1
 全国学力・学習状況調査B問題
 (主に活用)
  ☆6年生


 ※ 深谷市教育員会が
   まとめました。
    挑戦してみてください。

2 全国学力・学習状況調査の問題
  (国語A・B、算数A・B) ☆6年生
 ※これまでの問題
① 平成20年度(国語・算数)
② 平成21年度(国語・算数)

③ 平成22年度(国語・算数)
④ 平成23年度
(国語・算数)
⑤ 平成24年度
(国語・算数・理科)
⑥ 平成25年度(国語・算数)
⑦ 平成26年度(国語・算数)
⑧ 平成27年度(国語・算数・理科)⇐クリック
 (平成21年度~26年度にもリンクあり)
 平成27年度全国学力・学習状況調査(埼玉県の結果)(8/28掲載)
 調査問題・正答例・解説資料について
 報告書・調査結果資料
 全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた授業アイディア例

3 
埼玉県学力・学習状況調査
  (国・算) ☆4・5・6年生
①平成27年度(第1回) ⇐クリック
【平成27年4月16日実施】 
(調査問題概要・「復習シート」があります。
 どんどん活用してください。)

埼玉県学力・学習状況調査の結果(埼玉県教委)←クリック 

4 教育に関する 「3つの達成目標」
 
  <全学年実施> ☆1~6年
 ※確実にできるように
   しておいてください。

★基礎:基本を確実に!
 
「教育に関する3つの達成目標
 ←クリック
 ※ いろいろな問題にリンクしています
                       
5 学力向上ワークシート
  〔計算等〕 ←クリック


6 埼玉県中学生思考力チャレンジ大会 ←クリック
※さらに難しい問題に挑戦したい方のための問題です。 
  ご家族で一緒に挑戦してみてください。

7 家庭学習の手引き
  (深谷市教育委員会作成)

 家庭学習の手引き 小①.pdf
 家庭学習の手引き 小②.pdf

8 埼玉県がおすすめする子どもの本
  (県民生活部) ←クリック


 
9 学習内容定着状況確認問題
  (埼玉県教育員会)
 (4年・5年)

10 全国学力・学習状況調査 A問題 
←クリック ☆6年
 (深谷市教育委員会作成)

平成25年度全国学力・学習状況調査の算数・数学のA問題から課題のある問題

11 PISA調査問題(中学校卒業程度の生徒が実施)
PISA調査問題例PDF1.37MB           

PISA調査問題例(問題解決能力)PDF2.99MB)


 

災害用伝言ダイヤル

災害用伝言ダイヤル

 災害用伝言ダイヤルは、大規模災害発生時に被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。安否確認の手段として有効です。
 災害が発生する前に、使い方について確認しておいてください。


 NTTドコモ
 ソフトバンク
 au