緊急連絡
重要】災害時等における学校の連絡体制の改訂についてR4.12.22
 
本校では、緊急時の連絡手段として、「連絡メール」と「緊急連絡サイト」を活用してきましたが、一人一台端末の整備や様々なツールの整備状況を鑑み、緊急時の連絡体制を見直すこととしました。詳しくは、以下の文書をご確認ください。また、災害時等の場合は、以下のQRコードからアクセスしていただき、アンケートに回答してください。


【児童の安否確認用Forms】
     

【保護者の状況確認用Forms】
     
 
川本南小学校
  • 6年生と先生方との送別球技大会
  • 今日の給食
  • 卒業式まで後5日!
  • 新班長がんばってます。
川本中学校
  • 3月15日(金)第48回卒業証書授与式
オンライン状況
オンラインユーザー10人
登録ユーザー36人
県教委委嘱
小中一貫教育推進モデル事業推進校
小中学校の9年間の学びと育ちの連続性を重視した指導法の研究



◆小中一貫教育推進ガイド(埼玉県教育委員会)←クリック
 
リンク ~その2~
<深谷市関連>

子どもたちに深谷の心をつむぐ道徳資料です。
深谷市内の季節の移ろいに沿った行事や風物を取り入れるとともに、本市出身の渋沢栄一翁や生沢クノ等を取り上げています。


深谷市では、郷土の偉人である渋沢栄一翁の心を受け継ぐ教育を推進しています。
道徳の副読本の紹介です。
川本北小でも「こころざし読本」を使い、渋澤栄一翁について学習しています。


渋沢栄一記念館外観 
渋沢栄一記念館
富岡製糸場
富岡製糸場と深谷の偉人たち(渋沢栄一・尾高惇忠・韮塚直次郎)



深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。




ロゴ
                                                                

 



<深谷市以外>

川本北小児童の行動宣言> 
(平成26年度)⇓クリック

いじめ、なにソレ?というほうへ。
(平成27年度) ⇩ クリック
いじめ、なにソレ?というほうへ。
考えよう 家族みんなで スマホのルール(文科省) 
子どもと社会の架け橋(文科省)

道徳教育×HERO(文科省)

学校と地域でつくる学びの未来(文科省)

赤い花プロジェクト


世界のすべての人々と肩を並べ、助け合って生きていけるように世界の国々や外務省の仕事について紹介するコーナーです。(外務省)


食育に関する文部科学省の特設サイトです。給食や授業での食育の取組、出演者インタビューなどを掲載しています。(文部科学省)

ロケット打上げミッションをバーチャル体験しよう!(文部科学省)

未来の潜水船に乗ってめずらしい生きものに会いにいこう!(文部科学省)

ペンギン型ロボットといっしょに南極大陸をぼうけんしよう!(文部科学省)

深海探査、南極観測、ロケット打上げミッションをバーチャル体験しよう!(文部科学省)


未来の自分ステージでアバターを発表しよう!(文部科学省)


好きなイラストや、気になる数字をクリックしてみよう。(文部科学省)

28匹のプログラミンの組み合せと並べ方を考えて、絵を動かしてみよう。(文部科学省)


本を探す等、読書についての情報がたくさんあります。


楽しく学べるコンテンツがたくさん!陸、海、宇宙からさがそう。(文部科学省)

 

 

言語選択

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お知らせ

  

令和5年度 めざす学校      学校長    

 本校は、明治23年に武川小学校として創立された伝統と歴史ある小学校です。本年度が134年目にあたり、児童数375名、16学級(1年2学級、2年2学級、3年2学級、4年2学級、5年2学級、6年2学級、特別支援学級4学級)となっております。

 

 今年度は、スローガン「自分らしく輝き 夢と希望あふれる川北小」をめざして、次のように取り組んでいきます。

絵文字:良くできました OK深谷市立川本北小学校 学校経営方針絵文字:良くできました OK               
                               
   
1 学校教育目標
    『豊かな心をもち たくましく生きる 児童の育成』
      やさしく(徳)
      かしこく(知)
      たくましく(体)

2 目標の具体像          
  やさしい子(徳) 自分からあいさつと返事ができる子<礼儀> 相手を思いやる心をもつ子<・生命の尊重>
    かしこい子(知) 進んて学ぼうとする子<創造性・集中力>
   たくましい子(体) 目標をもち体と心を鍛える子<忍耐・正義>

 ん謝の心を持つ子・ かるまでがんばる子・ く標に向かって努力する子・
 もだちと協力できる子・まりを守る子・れとでも仲よくできる子

 

   

 

  《チーム川北》で取り組んでいく
 【
児童像】こんな子どもに育てたい』 夢と希望を持ち、まごころと思いやりのある子ども
  自分からあいさつと返事ができる子   

  相手を思いやる心をもつ子

  進んで学ぼうとする子

    目標をもち体と心を鍛える


【学校像】『こんな学校にしたい』 自分らしく輝き 夢と希望あふれる川北小

  地域と共に歩み、家庭や地域に信頼される学校

  教育目標が日々の活動に脈打っている学校

  明るいあいさつと笑顔があふれる学校

  やる気と活気に満ちた元気な学校

  安全・安心で美しく、環境の整った学校


【教職員像】『こんな教職員でありたい』 
を励ます教師
  愛情を持って子どもと接する教師

  学ぶ喜びを味わわせることのできる教師
  豊かな創造性と人間性に富む教師

  積極的に学校づくりに参画する教師

  子どもの可能性を信じぬく教師

  地域や保護者とともに学び続ける教師



 【授業像】『こんな授業をしていきたい』 
夢を実現する授業
  ねらいや学習内容を明確にした授業
  考える時間を大切にした授業
  学び合いを大切にした授業
  わかる、できるようになる授業
  学ぶ喜びや成就感が持てる授業
  学習態度の確立した授業

 

          
3 学校スローガン
 自分らしく輝き 夢と希望あふれる川北小


4 経営の基本方針
 (1) 家庭や地域と連携し、信頼と協力に基づく開かれた学校づくりに努める。
 (2) 教職員の創意を結集し積極的な経営参画で学校教育目標の達成に努める。

 (3) 自尊感情を高めることに重点を置き、学力向上、生徒指導に取り組み、「生きる力」の育成に努める。

 (4) 3つの気」「深谷の子6つの誓い」を指導の柱とした心豊かな児童の育成に努める。

 (5) 小・中学校9年間の学びや育ちの連続性を重視した教育の実践に努める。

 (6) 教育者としての使命を自覚するとともに、研修の充実と指導力の向上に努める。
 (7) 豊かな心とたくましい体をはぐくむための安全で落ち着いた教育環境の整備に努める。

5 学校経営の重点・努力点(学校教育目標の具現化に向けて)
 【やさしく】 → 心の教育の充実
 
◎人を思いやり、感謝の気持ちを伝えあえる、まごころをもった子どもを育てる。
  〇学年・学級経営

   ・開かれた学級づくり(専科指導・一部教科担任制による多角的児童理解等)

   ・支持的風土の学級づくりといじめの根絶

   ・美しく落ち着いた教室環境づくり

  〇生徒指導・教育相談の充実

     ・「腰骨を立てる子」の育成を通した学習規律の確立

    ・「しっかり認め、きちんと叱る」生徒指導の推進

   ・組織的対応(教育相談、幼保小中連携、地域・関係機関との連携等)

   ・道徳教育・人権教育の充実(道徳科の授業、ふるさと学習、人権感覚の醸成等)

   ・特別活動の充実と工夫 (学校行事、異学年交流、体験活動、学級活動等)

 【かしこく】 → 学習指導の工夫・改善
  ◎わかる授業に向けて指導方法の工夫改善に努め、目標に向かって学ぼうとする子どもを育てる。
  〇学習指導の充実

   ・主体的・対話的で深い学びの充実(個別最適な学びと協働的な学び、一人一台タブレットを活用したGIGAスクールの推進)

   ・基礎・基本の定着(授業改善の10則TT指導、専科・一部教科担任制、反復学習、各種学力調査の活用)

   ・読書活動の推進(朝活動、図書室の整備等)

   ・体験的な学習生活科・総合的な学習の時間の充実、渋沢栄一翁・畠山重忠公等地域教材の活用等)

   ・個別指導計画による特別支援教育の充実(就学相談等)

   ・小中一貫した9年間の学び(つなぎを意識した指導計画、中学校教員による出前授業)
   ・家庭との連携(家庭学習のススメ、早寝・早起き・朝ごはん等)

 【たくましく】 → 体力づくりと健康教育の推進
  ◎心身共に健康で自分を高め、互いに支え合い、体を動かすことが大好きな子どもを育てる。
  〇 体力向上の推進

   ・外遊びの奨励(業間休みの確保、業間運動等)

   ・体育的行事の充実(運動会、ロードレース大会等)

   ・新体力テストの活用

  〇 健康・安全教育の充実

   ・新型コロナウィルス等感染症予防

   ・歯磨き指導

   ・食育指導

   ・メディアコントロール(安全ふっかネット、タブレット使用のきまり)

   ・交通安全指導(通学班指導、歩行・自転車乗り指導等)

   ・避難訓練(地震、不審者、引き渡し等)

   ・安全点検の徹底(毎月の定期点検、日々の校内巡視等)

 


 
学校スローガン

「自分らしく輝き
 夢と希望あふれる川北小」

北小みんなの約束.pdf
川本北小 みんなの1日.pdf

 
カウンター
あなたは7548126人目です。
2020.5.10 600万人達成!

欠席連絡QRコード



以下のURLからも接続できます。
https://forms.office.com/r/1JFkdzp4C3
 
★お願い
本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 
川本北小学校校歌
  (昭和50年制定)  
      作詞 吉田 恵一
      作曲 加藤 知典

1 遠くかすむ 秩父嶺の
  清く流れる荒川よ
  元気に伸びよう 若い竹
  われらが川本北小学校

2 みどりゆたかな この沃土
  みんな仲良く 輪をくんで
  進もう 未来の幸もとめ
  われらが川本北小学校

3 かがやく伝統 身にうけて
  のびる文化の おしえ草
  つとめはげもう ひたすらに
  われらが川本北小学校

4 父母のはぐくみ よき人に
  無限の感謝ささげつつ
  はばたけ紫紺の旗のもと
  われらが川本北小学校
 
 深谷市歌
     作詞 大久保ソノヱ
     作曲 松原 SHINJI
1   レンガの駅舎で 微笑みかわす

   七色の光あふれる 花と緑の大地

   遥かな山河を そよ風が吹いてくる

   みんなの笑顔が 虹の架け橋

   深谷 輝くまち 深谷 私のまち

2   歴史が育む 城下の宿場
   新しき日本創りし 人の生まれし大地

   世代を受け継ぐ 進取の気志

   みんなに笑顔を 時の架け橋

   深谷 希望のまち 深谷 私のまち

 

3   利根川 荒川 悠久 流れ

   豊穣の恵みもたらす 生命育む大地

   遥かに聞こえる エスエルの汽笛さえ

   みんなを笑顔に 夢の架け橋
          
深谷 愛するまち 深谷 私のまち


 (平成27年11月22日制定)

●深谷市歌CDの音源をダウンロードできます。

深谷市歌斉唱(斉唱:深谷市少年少女合唱団)(MP3:3.6MB)

深谷市歌ピアノ伴奏(MP3:3.6MB)

深谷市歌オルゴール(MP3:1.8MB)

深谷市歌独唱(MP3:3.4MB)
●深谷市歌の楽譜をダウンロードできます。

深谷市歌ピアノ伴奏(PDF:353.8KB)

★音源データおよび楽譜を含め『深谷市歌』の著作権は深谷市に帰属します。
 

川本北小学校は、「いじめ」「暴力」
を許しません。

深谷市
安心ふっかネット
⇐クリック

 (インターネット使用のルール)

 (保護者がフィルタリングについて、理解しましょう)
深谷市家庭の安心ふっかネット⇐クリック

深谷市立川本北小学校
いじめ防止基本方針.pdf

<川本北小児童いじめ暴力ゼロ宣言>
いじめ暴力ゼロ宣言.pdf






文部科学省 
「いじめサイン発見シート⇐クリック

 文部科学省作成のチェックシートです。
 心配なとき、使用してみてください。
 学校にもすぐ連絡してください。


埼玉県
埼玉県内の小学生、中学生、高校生または保護者等が、現在起きている「いじめ」について、ここから情報提供できます。
すぐに相談したい場合は、【0120-86-3192】(子供専用)または保護者用窓口【048-556-0874】に連絡してください。
 
学力向上コーナー

☆ふっかちゃん 家庭学習応援サイト☆
 
いろいろな問題につながります。
クリックしてやってみましょう!


1
 全国学力・学習状況調査B問題
 (主に活用)
  ☆6年生


 ※ 深谷市教育育員会が
   まとめました。
    挑戦してみてください。

2 過去の全国学力・学習状況調査の問題
  (国語A・B、算数A・B) ☆6年生
 ※これまでの問題

3 埼玉県学力・学習状況調査
  (国・算) ☆4・5・6年生
  過去の問題や調査結果が見れます ⇐クリック 

4 教育に関する 「3つの達成目標」
 
  <全学年実施> ☆1~6年
 ※確実にできるように
   しておいてください。

★基礎:基本を確実に!
 
「教育に関する3つの達成目標
 ←クリック
 ※ いろいろな問題にリンクしています
                       
5 学力向上ワークシート
  〔計算等〕 ←クリック


6 埼玉県中学生思考力チャレンジ大会 ←クリック
※さらに難しい問題に挑戦したい方のための問題です。 
  ご家族で一緒に挑戦してみてください。

7 家庭学習の手引き
  (深谷市教育委員会作成)

 家庭学習の手引き 小①.pdf
 家庭学習の手引き 小②.pdf

8 埼玉県がおすすめする子どもの本
  (県民生活部) ←クリック


 
9 学習内容定着状況確認問題
  (埼玉県教育員会)
 (4年・5年)

10 全国学力・学習状況調査 A問題 
←クリック ☆6年
 (深谷市教育委員会作成)

平成25年度全国学力・学習状況調査の算数・数学のA問題から課題のある問題

11 PISA調査問題(中学校卒業程度の生徒が実施)
PISA調査問題例PDF1.37MB           

PISA調査問題例(問題解決能力)PDF2.99MB)


 

災害用伝言ダイヤル

災害用伝言ダイヤル

 災害用伝言ダイヤルは、大規模災害発生時に被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。安否確認の手段として有効です。
 災害が発生する前に、使い方について確認しておいてください。


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