校章 深谷市立川本北小学校

   

 「時計台」のある学校>  「日本一元気でやる気のある子どもたち」>   きったちゃん>     <いじめ暴力ゼロ宣言   
 




〒369-1101 埼玉県深谷市長在家143
 TEL:048-583-2007 
 FAX:048-583-6616

 
 川本北小学校の場所(地図) ⇐クリック

 

★お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

お知らせ



★運用テストのお願い 
 「100%をめざしています!」
 
 
毎月、全家庭からの登録を!」

<運用テストの月別登録率>
 
  【 9月】79.4%
  【10月】75.8%
  【11月】70.8%
  【12月】81.9%
 
 【 1月】88.0%
  【 2月】82.9%
  【 3月】85.2%
  【 4月】88.6%
  【 5月】80.4%
  【 6月】84.0%
  【 7月】82.6%
  【 8月】73.4%
  【 9月】79.9%
    
【10月】75.6%
    
【11月】70.8% 
  【12月】(38.3%)参考記録
    【 1月】 76.3%  
  
【 2月】 76.0% 
   
【 3月】95.4 %(過去最高)     

 緊急時の連絡手段として、「連絡メール」に加え、ホームページにこの
「緊急連絡ページ」を設置しています。
 大地震、台風、降雪等による災害の発生に備え、いざという時の
双方向による連絡手段とします。その有効活用のため、毎月11日をアクセス日とし、操作に慣れていただきたいと考えております。
 上の
「緊急連絡ページ」のバナーをクリックしてアクセスしてください
 
 その際、ログインIDパスワードが必要になります。学校からの通知プリント・連絡メールでご確認ください。
※スマホ、携帯電話からもアクセスできます。

<スマホ・携帯>のアクセスの仕方

①緊急連絡サイト・スマホアクセス手順←クリック
②緊急連絡サイト・携帯アクセス手順←クリック
 

学年だより

保健だより

4月号 
5月号 
6月号 
7月号
9月号
10月号 
11月号 
1月号 
2月号
3月号 (NEW)


<H27 第1回学校保健委員会資料>

 ①健康診断結果
   ②試食会 アンケート結果
 
  ③新体力テスト結果

<H26 第1回学校保健委員会資料>
 
健康診断結果
 ②新体力テスト結果
 ③給食試食会より

<H26 第2回学校保健委員会資料>
 
児童の基本的生活習慣調査の結果
 

川本南小学校

川本中学校

オンライン状況

オンラインユーザー9人
登録ユーザー32人

県教委委嘱

小中一貫教育推進モデル事業推進校
小中学校の9年間の学びと育ちの連続性を重視した指導法の研究



◆小中一貫教育推進ガイド(埼玉県教育委員会)←クリック
 

リンク ~その2~

<深谷市関連>

子どもたちに深谷の心をつむぐ道徳資料です。
深谷市内の季節の移ろいに沿った行事や風物を取り入れるとともに、本市出身の渋沢栄一翁や生沢クノ等を取り上げています。


深谷市では、郷土の偉人である渋沢栄一翁の心を受け継ぐ教育を推進しています。
道徳の副読本の紹介です。
川本北小でも「こころざし読本」を使い、渋澤栄一翁について学習しています。


渋沢栄一記念館外観 
渋沢栄一記念館

富岡製糸場

富岡製糸場と深谷の偉人たち(渋沢栄一・尾高惇忠・韮塚直次郎)


深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。




title_logo

ロゴ
                                                                

 



<深谷市以外>

川本北小児童の行動宣言> 
(平成26年度)⇓クリック

いじめ、なにソレ?というほうへ。
(平成27年度) ⇩ クリック
いじめ、なにソレ?というほうへ。
「子供のための情報モラル育成プロジェクト」 ~考えよう 家族みんなで スマホのルール~ 
考えよう 家族みんなで スマホのルール(文科省) 

子どもと社会の架け橋 
子どもと社会の架け橋(文科省)

 

道徳教育×HERO(文科省)
 


学校と地域でつくる学びの未来 
学校と地域でつくる学びの未来(文科省)

赤い花プロジェクト


世界のすべての人々と肩を並べ、助け合って生きていけるように世界の国々や外務省の仕事について紹介するコーナーです。(外務省)


食育に関する文部科学省の特設サイトです。給食や授業での食育の取組、出演者インタビューなどを掲載しています。(文部科学省)

宇宙ワンダー

ロケット打上げミッションをバーチャル体験しよう!(文部科学省)

深海ワンダー

未来の潜水船に乗ってめずらしい生きものに会いにいこう!(文部科学省)

南極ワンダー

ペンギン型ロボットといっしょに南極大陸をぼうけんしよう!(文部科学省)

キッズワンダープロジェクト

深海探査、南極観測、ロケット打上げミッションをバーチャル体験しよう!(文部科学省)

なるんだモン
未来の自分ステージでアバターを発表しよう!(文部科学省)

数字で見る文部科学省 どんな文科
好きなイラストや、気になる数字をクリックしてみよう。(文部科学省)

きみの絵をうごかそう! プログラミン

28匹のプログラミンの組み合せと並べ方を考えて、絵を動かしてみよう。(文部科学省)


子ども読書の情報館
本を探す等、読書についての情報がたくさんあります。

文部科学省のすべてがわかる! 文部科学省こどもページ

楽しく学べるコンテンツがたくさん!陸、海、宇宙からさがそう。(文部科学省)

文部科学省チャレンジクイズ 

子どもたちの未来をはぐくむ 家庭教育

学校と地域でつくる学びの未来

文化庁

日本ユネスコ国内委員会

 

 

言語選択

言語の選択:

お知らせ

           給食・元気レシピ


 栄養士さん自慢のレシピは、自由にお取りいただけます。夏休みにぜひ、ご家庭でお子さんと一緒に作ってみてください。

★気をつけたいこと①②

 〔気をつけたいこと①〕 ~不審者対応~
 〇 一人で出かけない。
 〇 遊びに行くときは、「どこに行って、何時に帰ってくる」と話す。
 〇 危険を感じたら、防犯ブザーをならすか、大声を出す。
※ 保護者の方は、大きな問題が起こったときは、110番をすることを躊躇しないでください。(警察の方からの言葉です。)早いほうが、解決します。


 〔気をつけたいこと②〕 ~交通安全~
 〇 とび出しをしない。
 〇 自転車に乗れる範囲を守る。
 〇 自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶる。
※ 県内では、飛び出しによる事故、自転車での事故が多く発生しています。絶対に道路に飛び出さないことを確認してください


事故防止徹底のお願い
 児童の交通事故は絶対にあってはならないことです。
 「生命は取り返せないこと」「交通安全については、いつも100点満点で!」「とびださない とびださない 絶対にとびださない!」等の指導を行ってきています。ご家庭でもお子さんの歩行の仕方、自転車の乗り方等について、注意深く見守ってください。お願いいたします。 

<新聞等に掲載コーナー>
【平成27年度】
◆NHK総合テレビ「いじめをノックアウト スペシャル 特別編」で放映 (2月20日 15時~)
  NHK いじめをノックアウト2 写真.pdf⇐クリック
◆埼北よみうり「わたしの『小学校』№100」(12月25日号)
 川本北小学校『元気とやる気 地域に発信』←クリック
◆NHK Eテレ「いじめをノックアウト スペシャル」で放映 (10月10日 19時~)
  NHK いじめをノックアウト 写真.pdf⇐クリック
◆TBSテレビ「所さんの日本の出番」(6年生『雨にも負けず』の暗唱) (6月9日19時~)

  所さんの日本の出番です. 写真 PDF ⇐クリック

【平成26年度以前】

◆NHK総合テレビ 『ひるまえほっと』(ひるまえビデオ)コーナー

 公民館事業「十日夜」に参加した3・4年生の様子(12月18日)←クリック
◆川本中学校区の「小中一貫教育」の記事掲載
 <川本中学校で授業を参観する北小・南小の子どもたち> 
 朝日新聞デジタル(2月15日←クリック 
◆「子どもの暗唱を楽しむ会」の記事掲載
 (「雨ニモマケズ」は本校を含め3校、「寿限無」は本校のみ)
 
埼玉新聞1月20日←クリック
 
◆「緑のバトン運動」記事掲載  
 朝日新聞9月19日←クリック
◆朝日新聞の「緑のバトン運動」のホームページに 掲載   

 

新着情報

 RSS
北小すいすい教室日誌
パブリックスペース
07/26 16:24
北小教室 最終日日誌
5年生のページ
07/25 14:05
サマーキャンプ日誌
パブリックスペース
07/25 09:52
北小教室日誌
5年生のページ
07/22 10:53
北小教室2日目日誌
パブリックスペース
07/22 10:53
北小教室1日目日誌
4年生のページ
07/21 11:43
北小教室日誌
パブリックスペース
07/21 09:40
活動報告⑯日誌
たけのこのページ
07/21 00:21
頑張った1学期日誌
4年生のページ
07/20 14:39
すくすくと成長!日誌
1年生のページ
07/20 12:06
1学期終業式日誌
5年生のページ
07/20 11:33
1学期終業式日誌
パブリックスペース
07/20 10:13
あと1日♪日誌
4年生のページ
07/19 19:37
6年生とのプール日誌
1年生のページ
07/19 17:41
7月19日(火)の給食日誌
給食の紹介
07/19 15:56
1学期最後の給食!日誌
5年生のページ
07/19 15:42

学校の様子

北小ニュース
12345
2016/07/26new

北小すいすい教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:川本北校長
 7月25日に埼玉県水泳指導者協議会の中川先生にお越しいただき、北小すいすい教室を実施しました。
 
 
「水泳は姿勢が大事」との指導を受け、参加した児童はあっという間にコツをつかみ、泳ぎに自信がもてるようになりました。27日から始まる水泳の時間も楽しみですね。

16:24 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/07/25new

サマーキャンプ

Tweet ThisSend to Facebook | by:川本北校長
 7月23日(土)・24日(日)に6年生参加希望児童を対象に、PTA主催のサマーキャンプがもくせい館で行われました。「小学校生活最後の夏休みに最高の思い出を子どもたちに」と、始められた行事です。PTA本部役員さんを中心に、保護者、おやじの会のみなさん、先生方が協力してくださいました。子どもたちは、貴重な体験とたくさんの思い出に笑顔があふれていました。
アルミ缶を使用した竈でご飯炊きに挑戦!
まずは竈作り 
                 続いて紙パックを利用した燃料作り 
 
ペットボトルでランタン作りにも挑戦!どんな演出があるのかとても楽しみです。 
ご飯炊き開始  うまく炊けるかな?
 
見事成功! 
 
おやじの会のみなさんがキャンプファイヤーを盛り上げてくれました。 楽しかったな。  
すてきな思い出をありがとうございました。
             
09:52 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2016/07/22new

北小教室2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:川本北校長
北小教室2日目
 今日は、川本中学校の生徒に加え、埼玉工業大学の学生が教えに来てくれました。
 子どもたちは、わからないところをその場で教えてもらい、意欲的に課題に取組みがんばっていました。
 

10:53 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2016/07/21new

北小教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:川本北校長
北小教室第1日目
 中学生のお兄さん、お姉さんにマンツーマンでわからないところを教えてもらいました。
 中学生のお兄さんや、お姉さん達は分かりやすく教えるためにはどうしたらよいか、図をかいたり言葉を工夫したりして熱心に説明しながら教えてくれました。
    
   
09:40 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2016/07/20

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:川本北校長
 終業式、緊張感をもち1学期のふり返りとまとめを行いました。体育館に並ぶ子どもたちの顔に、1学期のがんばりが感じられました。
 70日間、全児童が元気に登校し無事に終業式を迎えられたことを嬉しく思います。ありがとうございました。


10:13 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2016/07/15

暗唱

Tweet ThisSend to Facebook | by:川本北校長
 校長室は、休み時間ごとに7月の暗唱合格をめざす子どもたちでいっぱいです。全員合格のクラスも増えてきました。全校合格まであと一歩です。
          
10:54 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2016/07/14

3年生理科・出張授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:川本北校長
 夏休み、3年生は初めて理科の自由研究にチャレンジします。どんなことに目をつけ、どのように研究を進めたらよいのか、県立自然の博物館の先生に授業をしていただきました。

           
08:54 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2016/06/30

交流会

Tweet ThisSend to Facebook | by:川本北校長
 3年生が、第1回目の交流会で深谷はばたき特別支援学校へ出かけました。一緒にダンスを踊ったり、学校探険をしたりして仲よくなりました。2回目は、12月に川本北小学校で行います。
  
  
12:49 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2016/06/28

児童集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:川本北校長
 いじめ・暴力ゼロ宣言集会を行いました。児童会で考えた宣言をもとに、各クラスでもいじめ・暴力ゼロ宣言を考え発表し合いました。お友だちを思う優しい心で、一人一人が宣言を実践していきます。

          
15:00 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2016/06/20

全校除草作業

Tweet ThisSend to Facebook | by:川本北校長
 2校時休み、全校で除草作業を行いました。暑くて大変でしたが、学年で決められた場所の草を一生懸命取りました。校庭周りや花壇がとてもきれいになりました。みなさんありがとう。


11:39 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
12345

カウンター

あなたは2659101人目です。
2014.12.21 100万人達成!               2016. 1.23 200万人達成!

深谷市歌を覚えましょう!

深谷市歌
●深谷市歌CDの音源をダウンロードできます。

深谷市歌斉唱(斉唱:深谷市少年少女合唱団)(MP3:3.6MB)

深谷市歌ピアノ伴奏(MP3:3.6MB)

深谷市歌オルゴール(MP3:1.8MB)

深谷市歌独唱(MP3:3.4MB)

●深谷市歌の楽譜をダウンロードできます。

深谷市歌ピアノ伴奏(PDF:353.8KB)


★音源データおよび楽譜を含め『深谷市歌』の著作権は深谷市に帰属します。

 《深谷市歌》
     作詞 大久保ソノヱ
     作曲 松原 SHINJI
1   レンガの駅舎で 微笑みかわす

   七色の光あふれる 花と緑の大地

   遥かな山河を そよ風が吹いてくる

   みんなの笑顔が 虹の架け橋

   深谷 輝くまち 深谷 私のまち

2   歴史が育む 城下の宿場
   新しき日本創りし 人の生まれし大地

   世代を受け継ぐ 進取の気志

   みんなに笑顔を 時の架け橋

   深谷 希望のまち 深谷 私のまち

 

3   利根川 荒川 悠久 流れ

   豊穣の恵みもたらす 生命育む大地

   遥かに聞こえる エスエルの汽笛さえ

   みんなを笑顔に 夢の架け橋

   深谷 愛するまち 深谷 私のまち

         (平成27年11月22日制定)

 

日本一元気でやる気のある子をめざして 

地震対応マニュアル(震度4以上)

お知らせ


 「ふっかちゃん」第3位!ふっかちゃん
 皆さんの応援のおかげで、第3位になりました。
 また、今年度から新たに開設されたコンテスト「ゆるキャラ® for チルドレン2015」で、グランプリに輝きました。
「ゆるキャラグランプリ」の結果⇐クリック

「ゆるきゃら® for チルドレン2015」⇐クリック
 

川本北小学校は、「いじめ」「暴力」
を許しません。

深谷市
安心ふっかネット
⇐クリック

 (インターネット使用のルール)

 (保護者がフィルタリングについて、理解しましょう)
深谷市家庭の安心ふっかネット⇐クリック


深谷市立川本北小学校

「いじめ防止基本方針」(一括)クリック
  【平成26年4月1日】
【個別】
深谷市立川本北小学校いじめ防止基本方針(モデルプラン)
(資料)
1 いじめ防止対策年間指導計画
2 いじめ相談窓口一覧
3 いじめ・暴力ゼロ宣言提案
4 いやな思いアンケート
5 いじめ問題への組織的対応図

<川本北小児童の行動宣言> 
(平成26年度)⇓クリック

いじめ、なにソレ?というほうへ。
(平成27年度) ⇩ クリック
いじめ、なにソレ?というほうへ。
文部科学省 
「いじめサイン発見シート⇐クリック

 文部科学省作成のチェックシートです。
 心配なとき、使用してみてください。
 学校にもすぐ連絡してください。


埼玉県
「いじめメール相談フォーム」クリック
埼玉県内の小学生、中学生、高校生または保護者等が、現在起きている「いじめ」について、ここから情報提供できます。
すぐに相談したい場合は、【0120-86-3192】(子供専用)または保護者用窓口【048-556-0874】に連絡してください。
 

年間行事予定

H28行事予定.pdf
※詳細は、学年だより、学校だよりをご覧ください。
(H28年3月現在の予定です)
 

川本北小学校 校歌

川本北小学校校歌
  (昭和50年制定)  
      作詞 吉田 恵一
      作曲 加藤 知典

1 遠くかすむ 秩父嶺の
  清く流れる荒川よ
  元気に伸びよう 若い竹
  われらが川本北小学校

2 みどりゆたかな この沃土
  みんな仲良く 輪をくんで
  進もう 未来の幸もとめ
  われらが川本北小学校

3 かがやく伝統 身にうけて
  のびる文化の おしえ草
  つとめはげもう ひたすらに
  われらが川本北小学校

4 父母のはぐくみ よき人に
  無限の感謝ささげつつ
  はばたけ紫紺の旗のもと
  われらが川本北小学校
 

学力向上コーナー

☆ふっかちゃん 家庭学習応援サイト☆
 
いろいろな問題につながります。
クリックしてやってみましょう!


1
 全国学力・学習状況調査B問題
 (主に活用)
  ☆6年生


 ※ 深谷市教育員会が
   まとめました。
    挑戦してみてください。

2 全国学力・学習状況調査の問題
  (国語A・B、算数A・B) ☆6年生
 ※これまでの問題
① 平成20年度(国語・算数)
② 平成21年度(国語・算数)

③ 平成22年度(国語・算数)
④ 平成23年度
(国語・算数)
⑤ 平成24年度
(国語・算数・理科)
⑥ 平成25年度(国語・算数)
⑦ 平成26年度(国語・算数)
⑧ 平成27年度(国語・算数・理科)⇐クリック
 (平成21年度~26年度にもリンクあり)
 平成27年度全国学力・学習状況調査(埼玉県の結果)(8/28掲載)
 調査問題・正答例・解説資料について
 報告書・調査結果資料
 全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた授業アイディア例

3 
埼玉県学力・学習状況調査
  (国・算) ☆4・5・6年生
①平成27年度(第1回) ⇐クリック
【平成27年4月16日実施】 
(調査問題概要・「復習シート」があります。
 どんどん活用してください。)

埼玉県学力・学習状況調査の結果(埼玉県教委)←クリック 

4 教育に関する 「3つの達成目標」
 
  <全学年実施> ☆1~6年
 ※確実にできるように
   しておいてください。

★基礎:基本を確実に!
 
「教育に関する3つの達成目標
 ←クリック
 ※ いろいろな問題にリンクしています
                       
5 学力向上ワークシート
  〔計算等〕 ←クリック


6 埼玉県中学生思考力チャレンジ大会 ←クリック
※さらに難しい問題に挑戦したい方のための問題です。 
  ご家族で一緒に挑戦してみてください。

7 家庭学習の手引き
  (深谷市教育委員会作成)

 家庭学習の手引き 小①.pdf
 家庭学習の手引き 小②.pdf

8 埼玉県がおすすめする子どもの本
  (県民生活部) ←クリック


 
9 学習内容定着状況確認問題
  (埼玉県教育員会)
 (4年・5年)

10 全国学力・学習状況調査 A問題 
←クリック ☆6年
 (深谷市教育委員会作成)

平成25年度全国学力・学習状況調査の算数・数学のA問題から課題のある問題

11 PISA調査問題(中学校卒業程度の生徒が実施)
PISA調査問題例PDF1.37MB           

PISA調査問題例(問題解決能力)PDF2.99MB)


 

災害用伝言ダイヤル

災害用伝言ダイヤル

 災害用伝言ダイヤルは、大規模災害発生時に被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。安否確認の手段として有効です。
 災害が発生する前に、使い方について確認しておいてください。


 NTTドコモ
 ソフトバンク
 au