本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。

 
新着情報
 RSS
災害時等における学校の連絡体制
災害時等における学校の連絡体制
災害等が発生した場合は、以下のQRコードからアクセスしていただき、状況等をお知らせください。
【災害発生等に係る児童の安全確認

【引渡しに係る保護者の状況確認

 
深谷市関連のリンク
深谷市
深谷市教育委員会

川本南小学校
川本中学校

子どもたちに深谷の心をつむぐ道徳資料です。
深谷市内の季節の移ろいに沿った行事や風物を取り入れるとともに、本市出身の渋沢栄一翁や生沢クノ等を取り上げています。

渋沢栄一記念館
富岡製糸場
富岡製糸場と深谷の偉人たち(渋沢栄一・尾高惇忠・韮塚直次郎)

深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。
 
県教委委嘱
小中一貫教育推進モデル事業推進校
小中学校の9年間の学びと育ちの連続性を重視した指導法の研究



◆小中一貫教育推進ガイド(埼玉県教育委員会)←クリック
 
学校からのお知らせ

盗撮防止等の環境整備のためのガイドライン・校内ルール等

深谷市立学校における盗撮防止等の環境整備のためのガイドライン(PDF一括版).pdf

260511_川本北小学校_盗撮防止に関する職員向け校内ルール.pdf
地震発生後の対応マニュアル

【R8.5】地震発生後の対応マニュアル深谷市立川本北小学校.pdf
◆平日・休日の電話対応

深谷市教育委員会の方針に基づき、次のとおり運用してまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

〇原則、平日7:45~18:00は、音声ガイダンスの留守番電話設定です。水曜日はノー残業デーのため16:45です。

土日、祝日及び閉庁日は終日留守設定です。

長期休業中は16:45に音声ガイダンスを設定します。

〇緊急の事件、事故、傷病等につきましては、警察や消防等にご連絡ください。

〇翌日の連絡では対応が間に合わないもの等、どうしても連絡が必要な場合につきましては、

深谷市の代表番号(048-571-1211)へ連絡ください。学校教育課等へ転送されます。

 
学校の様子
北小ニュース >> 記事詳細

2015/05/26

教育さいたマガジンから

Tweet ThisSend to Facebook | by:川本北校長
 教育さいたマガジン
第137-1号(埼玉県教育委員会)
  が届きました

 今回は、子供のほめ方・叱り方についてです。
 親としてどのようにするのがよいのかを考えるきっかけになると思います。お読みください。

◆ 子供のほめ方・叱り方    

 自分の体調が悪い、時間がなくて気持ちが落ち着かないなどの状況で、子供を叱らなくてはいけない場面になったとき、気持ちがエスカレートしていき、子供を追い詰めるような叱り方になってしまった、気がつ

いたら手を上げていた…、ということはありませんか。

 また、同じような状況で、ほめる・励ますという場面になったとき、それができなかった…、ということはありませんか。

 子供は成長していく過程の中「ほめられること」「叱られること」で、その行為が「よいこと」なのか「いけないこと」なのかを学んでいきます。「ほめること」「叱ること」は家庭教育の重要な柱のひとつなのです。

 きちんと「叱る」ためにも、日常の生活の中で小さなことでも「ほめること」が大切です。

 

 <ほめ方のポイント>

・小さなことでも長所を見つけ、自信をつけさせるようにほめましょう。

・言葉や態度に喜びをあらわして、心を込めてほめましょう。

・結果だけではなく、努力している姿やその過程もほめましょう。
 たとえ思うような結果が出ないと
しても「あなたががんばっている姿を見て(他の人が何と言おうと)私はとてもうれしかった」という気持ちを伝えると、きっと子供は元気が出るはずです。

・「何をほめるか」を明確にし、具体的にほめましょう。

・満足感や成就感を味わえるようにほめましょう。

・子供の発するサインを見逃すことなく、積極的にほめましょう。

  

☆ほめることは存在を認めることです。子供の話を興味や関心を持って受け止め、積極的に関わっていくことが重要です。

 

 <叱り方のポイント>

・人格を否定するのではなく、誤った行動を叱りましょう。

・叱り方に一貫性を持ち、公平に叱りましょう。

・他の子供の言動と比較しながら叱らないようにしましょう。

・感情的に叱らずに子供の心に訴えかけましょう。

・子供を追いつめるような叱り方はやめましょう。

 

☆間違った行為は本気で叱り、その場で正すことが本当の愛情です。叱るときには何がいけないのか、理由もきちんと伝えることが大切です。

 

(埼玉県教育委員会「『親の学習』プログラム集増補版(平成25年発行)」から)

 


08:42 | 投票する | 投票数(14) | コメント(0)
あなたは10459050人目です。
欠席等の連絡はまなびポケットから
 
特別の教育課程編成方針
◆特別の教育課程編成方針(英語活動)
深谷市では、小学校1年生から英語活動を導入し、英語に触れさせ、慣れ親しませ、人との豊かなコミュニケーション能力の素地を養うため、特別の教育課程を編成します。外国語指導助手(ALT)を活用し、コミュニケーションを基盤とした英語活動を実施し、英語に対する興味・関心を高め、国際教育を推進していきます。
令和8年度深谷市立川本北小学校特別の教育課程の編成方針.pdf
 
川本北小学校校歌
川本北小学校校歌(昭和50年制定)  作詞 吉田 恵一 作曲 加藤 知典

1 遠くかすむ 秩父嶺の
  清く流れる荒川よ
  元気に伸びよう 若い竹
  われらが川本北小学校

2 みどりゆたかな この沃土
  みんな仲良く 輪をくんで
  進もう 未来の幸もとめ
  われらが川本北小学校

3 かがやく伝統 身にうけて
  のびる文化の おしえ草
  つとめはげもう ひたすらに
  われらが川本北小学校

4 父母のはぐくみ よき人に
  無限の感謝ささげつつ
  はばたけ紫紺の旗のもと
  われらが川本北小学校
 
いじめ防止に向けた取組
深谷市立川本北小学校
R8 いじめ防止基本方針.pdf
<川本北小児童いじめ暴力ゼロ宣言>
いじめ暴力ゼロ宣言.pdf


川本北小学校は、「いじめ」「暴力」を許しません。

深谷市
安心ふっかネット
⇐クリック

 (インターネット使用のルール)

 (保護者がフィルタリングについて、理解しましょう)
深谷市家庭の安心ふっかネット⇐クリック

文部科学省 
「いじめサイン発見シート⇐クリック

 文部科学省作成のチェックシートです。
 心配なとき、使用してみてください。
 学校にもすぐ連絡してください。


埼玉県
埼玉県内の小学生、中学生、高校生または保護者等が、現在起きている「いじめ」について、ここから情報提供できます。
すぐに相談したい場合は、【0120-86-3192】(子供専用)または保護者用窓口【048-556-0874】に連絡してください。
 
川本北小学校安全マップ
学力向上コーナー

☆ふっかちゃん 家庭学習応援サイト☆
 
いろいろな問題につながります。
クリックしてやってみましょう!


1
 全国学力・学習状況調査B問題
 (主に活用)
  ☆6年生


 ※ 深谷市教育育員会が
   まとめました。
    挑戦してみてください。

2 過去の全国学力・学習状況調査の問題
  (国語A・B、算数A・B) ☆6年生
 ※これまでの問題

3 埼玉県学力・学習状況調査
  (国・算) ☆4・5・6年生
  過去の問題や調査結果が見れます ⇐クリック 

4 教育に関する 「3つの達成目標」
 
  <全学年実施> ☆1~6年
 ※確実にできるように
   しておいてください。

★基礎:基本を確実に!
 
「教育に関する3つの達成目標
 ←クリック
 ※ いろいろな問題にリンクしています
                       
5 学力向上ワークシート
  〔計算等〕 ←クリック


6 埼玉県中学生思考力チャレンジ大会 ←クリック
※さらに難しい問題に挑戦したい方のための問題です。 
  ご家族で一緒に挑戦してみてください。

7 家庭学習の手引き
  (深谷市教育委員会作成)

 家庭学習の手引き 小①.pdf
 家庭学習の手引き 小②.pdf

8 埼玉県がおすすめする子どもの本
  (県民生活部) ←クリック


 
9 学習内容定着状況確認問題
  (埼玉県教育員会)
 (4年・5年)

10 全国学力・学習状況調査 A問題 
←クリック ☆6年
 (深谷市教育委員会作成)

平成25年度全国学力・学習状況調査の算数・数学のA問題から課題のある問題

11 PISA調査問題(中学校卒業程度の生徒が実施)
PISA調査問題例PDF1.37MB           

PISA調査問題例(問題解決能力)PDF2.99MB)


 

災害用伝言ダイヤル

災害用伝言ダイヤル

 災害用伝言ダイヤルは、大規模災害発生時に被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。安否確認の手段として有効です。
 災害が発生する前に、使い方について確認しておいてください。


 NTTドコモ
 ソフトバンク
 au