本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。

 
新着情報
 RSS
災害時等における学校の連絡体制
災害時等における学校の連絡体制
災害等が発生した場合は、以下のQRコードからアクセスしていただき、状況等をお知らせください。
【災害発生等に係る児童の安全確認

【引渡しに係る保護者の状況確認

 
深谷市関連のリンク
深谷市
深谷市教育委員会

川本南小学校
川本中学校

子どもたちに深谷の心をつむぐ道徳資料です。
深谷市内の季節の移ろいに沿った行事や風物を取り入れるとともに、本市出身の渋沢栄一翁や生沢クノ等を取り上げています。

渋沢栄一記念館
富岡製糸場
富岡製糸場と深谷の偉人たち(渋沢栄一・尾高惇忠・韮塚直次郎)

深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。
 
県教委委嘱
小中一貫教育推進モデル事業推進校
小中学校の9年間の学びと育ちの連続性を重視した指導法の研究



◆小中一貫教育推進ガイド(埼玉県教育委員会)←クリック
 
学校からのお知らせ

9月7日(月)は、大雨が予想されるため1時間遅れの登校とします。安全に十分に気を付けて登校してください。

盗撮防止等の環境整備のためのガイドライン・校内ルール等

深谷市立学校における盗撮防止等の環境整備のためのガイドライン(PDF一括版).pdf

260511_川本北小学校_盗撮防止に関する職員向け校内ルール.pdf
地震発生後の対応マニュアル

【R8.5】地震発生後の対応マニュアル深谷市立川本北小学校.pdf
◆平日・休日の電話対応

深谷市教育委員会の方針に基づき、次のとおり運用してまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

〇原則、平日7:45~18:00は、音声ガイダンスの留守番電話設定です。水曜日はノー残業デーのため16:45です。

土日、祝日及び閉庁日は終日留守設定です。

長期休業中は16:45に音声ガイダンスを設定します。

〇緊急の事件、事故、傷病等につきましては、警察や消防等にご連絡ください。

〇翌日の連絡では対応が間に合わないもの等、どうしても連絡が必要な場合につきましては、

深谷市の代表番号(048-571-1211)へ連絡ください。学校教育課等へ転送されます。

 
学校の様子
北小ニュース >> 記事詳細

2015/08/02

熱中症に注意 【初等中等教育局メールマガジン】

Tweet ThisSend to Facebook | by:川本北校長

 初等中等教育局メールマガジン 第256号

□【トピック】熱中症に御注意ください! ~熱中症が多発する時期です!~
         
 

  
〔スポーツ・青少年局学校健康教育課〕

                                                                         

   厳しい暑さのため、熱中症が多数発生する時期です。特に最近は、連日猛暑日が続き、全国各地で熱中症の被害が発生しています。

 熱中症は、活動前に適切な水分補給を行うとともに、必要に応じて水分や塩分の補給ができる環境を整え、活動中や終了後にも適宜補給を行うこと等の適切な処置を講ずれば十分防ぐことが可能です。

 また、気温・湿度などの環境条件に配慮した運動の実践や、こまめに休憩をとること、児童生徒等への健康観察など健康管理を徹底することも重要です。

 関係の皆様においては、以下の情報等を参考に、熱中症予防のための万全の対策を行い、熱中症の疑いのある症状が見られた場合には、早期に水分・塩分補給、体温の冷却、病院への搬送等、適切な応急手当等をお願いします。

 なお、夏休みに入ってからも、運動部活動などにおいても十分な注意が必要であり、熱中症予防のための適切な処置を講ずるようお願いします。

 

<熱中症予防の原則>

1.環境条件を把握し、それに応じた運動、水分補給を行うこと

 暑い時期の運動は、なるべく涼しい時間帯に行い、運動が長時間にわたる場合には、休憩を頻繁に入れ(目安は30分程度に1回)、こまめに水分を補給しましょう。

 

2.暑さに徐々に慣らしていくこと

 暑さに慣れるまでは(1週間程度)、短時間で軽めの運動から始め、徐々に慣らしていきましょう。

 

3.個人の条件を考慮すること

 肥満傾向の人、体力の低い人、暑さに慣れていない人、熱中症を起こしたことがある人などは暑さに弱いので、運動を軽くするなどの配慮をしましょう。

 運動前の体調のチェックや運動中の健康観察を行い、体調の悪い人は無理に運動をしない、させないようにしましょう。

 

4.服装に気を付けること

 暑いときには、軽装にして、素材も吸湿性や通気性のよいものを選びます。

 屋外で直射日光に当たる場合は、帽子を着用し、暑さを防ぎましょう。

 

5.具合が悪くなった場合には早めに運動を中止し、必要な処置をすること

 

 また、上記のほかに、熱中症予防の詳しい情報については、独立行政法人日本スポーツ振興センター等の下記URLにありますので、活用してください。

 

○独立行政法人日本スポーツ振興センター「熱中症を予防しよう-知って防ごう熱中症-」

http://www.jpnsport.go.jp/anzen/anzen_school/taisaku/nettyuusyo/tabid/114/Default.aspx

○独立行政法人日本スポーツ振興センター 熱中症を予防しよう(平成275月発行)、熱中症を防ぐために(平成277月発行)教材カード

http://www.jpnsport.go.jp/anzen/anzen_school/card/tabid/519/Default.aspx

(※独立行政法人日本スポーツ振興センターサイトへリンク)

○学校安全資料DVD「子どもを事件・事故災害から守るためにできることは」 学校安全資料DVD「生徒を事件・事故災害から守るためにできることは」学校安全資料DVD「学校における体育活動中の事故防止のための映像資料」

 ・教職員用研修資料で熱中症の予防についても収録。

(※各学校・教育委員会等に配布されています。)

○環境省「熱中症環境保健マニュアル2014

 http://www.wbgt.env.go.jp/heatstroke_manual.php

(※環境省サイトへリンク)

○環境省「熱中症予防情報サイト」

 ・各省庁におけるその他の施策も、本サイトから御覧いただけます。

 http://www.wbgt.env.go.jp/

(※環境省サイトへリンク)

 

                                        (お問合せ先)         

                                          スポーツ・青少年局学校健康教育課

                                          学校安全係

                                          TEL03-5253-4111(内線2917

 



18:49 | 投票する | 投票数(17) | コメント(0)
あなたは10469774人目です。
欠席等の連絡はまなびポケットから
 
特別の教育課程編成方針
◆特別の教育課程編成方針(英語活動)
深谷市では、小学校1年生から英語活動を導入し、英語に触れさせ、慣れ親しませ、人との豊かなコミュニケーション能力の素地を養うため、特別の教育課程を編成します。外国語指導助手(ALT)を活用し、コミュニケーションを基盤とした英語活動を実施し、英語に対する興味・関心を高め、国際教育を推進していきます。
令和8年度深谷市立川本北小学校特別の教育課程の編成方針.pdf
 
川本北小学校校歌
川本北小学校校歌(昭和50年制定)  作詞 吉田 恵一 作曲 加藤 知典

1 遠くかすむ 秩父嶺の
  清く流れる荒川よ
  元気に伸びよう 若い竹
  われらが川本北小学校

2 みどりゆたかな この沃土
  みんな仲良く 輪をくんで
  進もう 未来の幸もとめ
  われらが川本北小学校

3 かがやく伝統 身にうけて
  のびる文化の おしえ草
  つとめはげもう ひたすらに
  われらが川本北小学校

4 父母のはぐくみ よき人に
  無限の感謝ささげつつ
  はばたけ紫紺の旗のもと
  われらが川本北小学校
 
いじめ防止に向けた取組
深谷市立川本北小学校
R8 いじめ防止基本方針.pdf
<川本北小児童いじめ暴力ゼロ宣言>
いじめ暴力ゼロ宣言.pdf


川本北小学校は、「いじめ」「暴力」を許しません。

深谷市
安心ふっかネット
⇐クリック

 (インターネット使用のルール)

 (保護者がフィルタリングについて、理解しましょう)
深谷市家庭の安心ふっかネット⇐クリック

文部科学省 
「いじめサイン発見シート⇐クリック

 文部科学省作成のチェックシートです。
 心配なとき、使用してみてください。
 学校にもすぐ連絡してください。


埼玉県
埼玉県内の小学生、中学生、高校生または保護者等が、現在起きている「いじめ」について、ここから情報提供できます。
すぐに相談したい場合は、【0120-86-3192】(子供専用)または保護者用窓口【048-556-0874】に連絡してください。
 
川本北小学校安全マップ
学力向上コーナー

☆ふっかちゃん 家庭学習応援サイト☆
 
いろいろな問題につながります。
クリックしてやってみましょう!


1
 全国学力・学習状況調査B問題
 (主に活用)
  ☆6年生


 ※ 深谷市教育育員会が
   まとめました。
    挑戦してみてください。

2 過去の全国学力・学習状況調査の問題
  (国語A・B、算数A・B) ☆6年生
 ※これまでの問題

3 埼玉県学力・学習状況調査
  (国・算) ☆4・5・6年生
  過去の問題や調査結果が見れます ⇐クリック 

4 教育に関する 「3つの達成目標」
 
  <全学年実施> ☆1~6年
 ※確実にできるように
   しておいてください。

★基礎:基本を確実に!
 
「教育に関する3つの達成目標
 ←クリック
 ※ いろいろな問題にリンクしています
                       
5 学力向上ワークシート
  〔計算等〕 ←クリック


6 埼玉県中学生思考力チャレンジ大会 ←クリック
※さらに難しい問題に挑戦したい方のための問題です。 
  ご家族で一緒に挑戦してみてください。

7 家庭学習の手引き
  (深谷市教育委員会作成)

 家庭学習の手引き 小①.pdf
 家庭学習の手引き 小②.pdf

8 埼玉県がおすすめする子どもの本
  (県民生活部) ←クリック


 
9 学習内容定着状況確認問題
  (埼玉県教育員会)
 (4年・5年)

10 全国学力・学習状況調査 A問題 
←クリック ☆6年
 (深谷市教育委員会作成)

平成25年度全国学力・学習状況調査の算数・数学のA問題から課題のある問題

11 PISA調査問題(中学校卒業程度の生徒が実施)
PISA調査問題例PDF1.37MB           

PISA調査問題例(問題解決能力)PDF2.99MB)


 

災害用伝言ダイヤル

災害用伝言ダイヤル

 災害用伝言ダイヤルは、大規模災害発生時に被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。安否確認の手段として有効です。
 災害が発生する前に、使い方について確認しておいてください。


 NTTドコモ
 ソフトバンク
 au