第1回校内授業研究会(6年・算数)
先週の金曜日に、6年2組で校内授業研究会を行いました。算数で単元は「分数のわり算」。分数÷分数の計算を、今までに習った学習内容をいかして解決しようというものでした。
子どもたちの元気なあいさつで始まった授業は、前回までの学習内容を掲示物を見ながら確認し、テンポよく進みました。自力解決では、どの子も真剣に考え、友達の発表をもとにさらに考え、公式を導き出すところまで進めることができました。
本校では、今年度、算数科を研究教科として授業改善に取り組んでいます。研究の視点を、
① 今までの学習をいかす。見通しをもたせる板書や掲示、発問の工夫
② 自分の考えをわかりやすく表現する。話し合う視点を示した交流タイムの設定
③ 自分の学習を振り返る。振り返りの視点の設定
としています。
これからも、全学級で算数の授業改善を進め、子どもたちの学力を向上させていきます。