学力検査の結果から①
本日、1月に実施した学力検査の結果(個人結果票)をお渡ししました。ご家庭でよくお読みになり、今後の学習に生かしていただければと思います。
結果から見える、本校児童の学力の課題は、次の通りです。
<国語>
① 文章を読み取る力(主語や述語・指示語の読み取り、心情の読み取り)
② 文章を順序立てて書く力(まず、次に、つまりなどの接続詞の活用力)
③ 言語事項(ローマ字、辞書の使い方、手紙の書き方、ことわざ・慣用句)
以上の課題点について、本校では、授業の中で、チャレンジタイムの中で、家庭学習の中で取り組んでいきたいと思います。
<課題克服のための補充プリントの一例>
【問題】国語3・4年生.pdf
【問題】国語5・6年生.pdf
ご家庭においては、引き続き、読書習慣の確立に向けて、お子様への積極的な働きかけをお願いします。本校では、2年間に渡る国語科教育の研究成果として、ようやく学年相応の読書が児童に定着しつつあります。子どもたちの豊かな言語環境を整える意味でも、読書は大いに意義あるものと考えます。文章で書かれた物語の行間から読み取れる主人公や作者の思い、頭に浮かぶ情景など、本校児童の課題点を改善するのにこれほど効果的に頭を鍛えてくれる教材はないでしょう。ぜひ、お願いします。
明日は、算数における結果についてお知らせします。