校章 深谷市立川本北小学校

   

 「時計台」のある学校>  「日本一元気でやる気のある子どもたち」>   きったちゃん>     <いじめ暴力ゼロ宣言   
 




〒369-1101 埼玉県深谷市長在家143
 TEL:048-583-2007 
 FAX:048-583-6616

 
 川本北小学校の場所(地図) ⇐クリック

 

★お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

お知らせ



★運用テストのお願い 
 「100%をめざしています!」
 
 
毎月、全家庭からの登録を!」

<運用テストの月別登録率>
 平成29年度

 【5月】 83%(280軒)
 
 【6月】 71%(240軒)
 
【7月】 69%(234軒)
  【8月】 67%(228軒)
 
【9月】 68%(230軒)
  【10月】 68%(232軒)

 緊急時の連絡手段として、「連絡メール」に加え、ホームページにこの
「緊急連絡ページ」を設置しています。
 大地震、台風、降雪等による災害の発生に備え、いざという時の
双方向による連絡手段とします。その有効活用のため、毎月11日をアクセス日とし、操作に慣れていただきたいと考えております。
 上の
「緊急連絡ページ」のバナーをクリックしてアクセスしてください
 
 その際、ログインIDパスワードが必要になります。学校からの通知プリント・連絡メールでご確認ください。
※スマホ、携帯電話からもアクセスできます。

<スマホ・携帯>のアクセスの仕方

①緊急連絡サイト・スマホアクセス手順←クリック
②緊急連絡サイト・携帯アクセス手順←クリック

次回の運用テストは、11月10日(金)ごろです。
 

こんだて予定表

川本南小学校

川本中学校

オンライン状況

オンラインユーザー26人
登録ユーザー33人

県教委委嘱

小中一貫教育推進モデル事業推進校
小中学校の9年間の学びと育ちの連続性を重視した指導法の研究



◆小中一貫教育推進ガイド(埼玉県教育委員会)←クリック
 

リンク ~その2~

<深谷市関連>

子どもたちに深谷の心をつむぐ道徳資料です。
深谷市内の季節の移ろいに沿った行事や風物を取り入れるとともに、本市出身の渋沢栄一翁や生沢クノ等を取り上げています。


深谷市では、郷土の偉人である渋沢栄一翁の心を受け継ぐ教育を推進しています。
道徳の副読本の紹介です。
川本北小でも「こころざし読本」を使い、渋澤栄一翁について学習しています。


渋沢栄一記念館外観 
渋沢栄一記念館

富岡製糸場

富岡製糸場と深谷の偉人たち(渋沢栄一・尾高惇忠・韮塚直次郎)


深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。




title_logo

ロゴ
                                                                

 



<深谷市以外>

川本北小児童の行動宣言> 
(平成26年度)⇓クリック

いじめ、なにソレ?というほうへ。
(平成27年度) ⇩ クリック
いじめ、なにソレ?というほうへ。
「子供のための情報モラル育成プロジェクト」 ~考えよう 家族みんなで スマホのルール~ 
考えよう 家族みんなで スマホのルール(文科省) 

子どもと社会の架け橋 
子どもと社会の架け橋(文科省)

 

道徳教育×HERO(文科省)
 


学校と地域でつくる学びの未来 
学校と地域でつくる学びの未来(文科省)

赤い花プロジェクト


世界のすべての人々と肩を並べ、助け合って生きていけるように世界の国々や外務省の仕事について紹介するコーナーです。(外務省)


食育に関する文部科学省の特設サイトです。給食や授業での食育の取組、出演者インタビューなどを掲載しています。(文部科学省)

宇宙ワンダー

ロケット打上げミッションをバーチャル体験しよう!(文部科学省)

深海ワンダー

未来の潜水船に乗ってめずらしい生きものに会いにいこう!(文部科学省)

南極ワンダー

ペンギン型ロボットといっしょに南極大陸をぼうけんしよう!(文部科学省)

キッズワンダープロジェクト

深海探査、南極観測、ロケット打上げミッションをバーチャル体験しよう!(文部科学省)

なるんだモン
未来の自分ステージでアバターを発表しよう!(文部科学省)

数字で見る文部科学省 どんな文科
好きなイラストや、気になる数字をクリックしてみよう。(文部科学省)

きみの絵をうごかそう! プログラミン

28匹のプログラミンの組み合せと並べ方を考えて、絵を動かしてみよう。(文部科学省)


子ども読書の情報館
本を探す等、読書についての情報がたくさんあります。

文部科学省のすべてがわかる! 文部科学省こどもページ

楽しく学べるコンテンツがたくさん!陸、海、宇宙からさがそう。(文部科学省)

文部科学省チャレンジクイズ 

子どもたちの未来をはぐくむ 家庭教育

学校と地域でつくる学びの未来

文化庁

日本ユネスコ国内委員会

 

 

言語選択

言語の選択:

お知らせ

  

平成28年度 めざす学校      学校長 高木千津子   

 本校は、明治23年に武川小学校として創立された伝統と歴史豊かな小学校です。本年度が127年目にあたり、児童数439名、16学級(1年3学級、2年2学級、3年2学級、4年3学級、5年2学級、6年2学級、特別支援学級2学級)となっております。

 

 今年度も昨年度に引き続き、スローガン「日本一元気でやる気のある子どもたち」をめざして、次のように取り組んでいきます。

絵文字:良くできました OK平成28年度 深谷市立川本北小学校 学校経営方針絵文字:良くできました OK               
                               
   
1 学校教育目標
    『豊かな心をもち たくましく生きる 児童の育成』
      やさしく(徳)
      かしこく(知)
      たくましく(体)

2 目標の具体像          
  やさしい子(徳) 明るく元気で思いやりのある子<礼儀・生命の尊重>
    かしこい子(知) ねばり強く考える子<創造性・集中力>
   たくましい子(体) 夢と希望をもちたくましい子<忍耐・正義>

 ん謝の心を持つ子・ かるまでがんばる子・ く標に向かって努力する子・
 もだちと協力できる子・まりを守る子・れとでも仲よくできる子

   
  《チーム川北》で取り組んでいく
 【児童像
 『こんな子どもに育てたい』 立志と忠恕の心をもつ子
  ○明るく元気で思いやりのある子
    ・友だちを大切にする子 ・礼儀正しい子 ・美しさに感動する子
    ・奉仕の心をもつ子 ・動植物をいたわる子 ・他人の気持ちを考える子

  ○ねばり強く考える子
    ・目標をもち、意欲的に学習する子 ・自分自身を高めていく子
    ・発想豊かな子 ・創意工夫に努める子 ・表現力のある子

  ○夢と希望をもちたくましい子
    ・夢・希望・目標をもつ子 ・努力できる子 ・元気に遊ぶ子
    ・体をきたえる子 ・安全に配慮できる子 ・偏食しない子


 【学校像】『こんな学校にしたい』 夢のある学校
    ・明るい挨拶と笑顔が飛び交う学校 
    ・教育目標が日々の活動に脈打っている学校
    ・静と動のはっきりした学校 
    ・児童に働きかける環境の整った学校
    ・保護者、地域から信頼される学校 
    ・安全清潔で美しい学校


 【教職員像】『こんな教職員でありたい』 夢をはぐくむ教職員
    ・愛情をもって子どもと接する教職員
    ・豊かな創造性と人間性に富む教職員
    ・研究、研修で切磋琢磨する教職員
    ・子ども・保護者・地域・同僚から信頼される教職員
    ・使命感をもち、自らを磨き続ける教職員
    ・積極的に学校づくりに参加する教職員


 【授業像】『こんな授業をしていきたい』 夢を実現する授業
    ・ねらいや学習内容を明確にした授業 ・考える時間を大切にした授業
    ・学び合いを大切にした授業 ・わかる、できるようになる授業
    ・学ぶ喜びや成就感が持てる授業 ・学習態度の確立した授業
  
          
3 学校スローガン
 『日本一元気でやる気のある子どもたちのいる学校~元気・やる気・根気

4 経営の基本方針

(1)日本一元気でやる気のある子どもたちのいる意欲と活気に満ちた学校づくりに努める。
(2)教職員の積極的な経営参画で学校教育目標の達成に努める。
(3)児童一人一人の「元気・やる気・根気」を育て、「生きる力」の育成に努める。
(4)小・中学校9年間の学びや育ちの連続性を重視した教育の実践に努める。
(5)教育者としての使命を自覚するとともに、研修の充実と指導力の向上に努める。
(6)豊かな心とたくましい体をはぐくむための安全で落ち着いた教育環境の整備に努める。
(7)保護者や地域社会との連携を強化し、信頼と協力に基づく開かれた学校づくりに努める。

5 学校経営の重点・努力点(学校教育目標の具現化に向けて)
 【やさしく】 → 心の教育の充実
学年、学級経営の充実
    ・活気あふれる開かれた学年・学級経営の推進
    ・児童理解を深め、個を生かし伸ばす指導の工夫と実践
    ・読書活動や体験活動を取り入れた心の教育の充実
    ・潤いのある落ちついた教室環境の創造
生徒指導・教育相談の充実
    ・家庭・地域と連携した教育に関する3つの達成目標「規律ある態度」の育成
    ・川本地区小・中学校生徒指導共通目標の実践
    ・保・幼・小・中学校9年間を見据えた校内支援体制の確立と積極的な生徒指導の推進
    ・いじめの根絶と不登校や問題行動をださない組織的な指導・支援の充実
    ・家庭、地域、関係機関等との行動連携による生徒指導・教育相談の推進
道徳教育、人権教育の充実
    ・友だちを大切にし、思いやりのある児童の育成
    ・道徳の授業における教材(彩の国の道徳・渋沢栄一こころざし読本、心のノート)の・活用と指導の充実
    ・特別な支援を必要とする児童とともに生きる心豊かな児童の育成
    ・小・中学校9年間を結びつけた全体計画、年間指導計画に基づく道徳教育・人権教育の推進
特別活動の充実
    ・個性の伸長と望ましい集団活動の指導実践
    ・所属感や成就感の得られる学級活動・児童会活動・学校行事の計画と実践
    ・自分のよさや適性に気付かせる指導の充実
    ・小・中合同の児童生徒交流活動の推進

 【かしこく】 → 学習指導の工夫・改善
学習指導の充実
    ・確かな学力を定着するために教育に関する3つの達成目標「学力」の取組を推進
    ・習熟度別少人数指導やTT指導等によるきめ細かな学習指導の充実
    ・小・中学校9年間を見通したカリキュラム編成・充実
    ・高学年における一部教科担任制の実施
   ・「朝の学習の時間」(チャレンジタイム)の充実
   ・授業研究を通しての授業力の向上(一人1研究授業) 
    ・教育機器の活用と特性を生かした学習指導の工夫
    ・個別の指導計画による特別支援教育の充実
生活科・総合的な学習の時間を中心とするキャリア教育の充実
    ・「生きる力」の育成を目指す特色ある学習活動の実践
    ・体験的な学習や課題解決的学習を生かした授業と評価の工夫
    ・地域の学習機関や地域教材の積極的活用
    ・小・中一貫した総合的な学習の時間の構築
家庭学習の充実
 ・毎日の家庭学習の内容と時間の充実
 ・学校一体となった取組の実施
 ・学校と家庭の強い連携
言語活動の充実
 ・学校生活全体の言語環境の整備
 ・言語活動を意識した授業の実施
 ・「ことばの時間」(暗唱)の実施
 

 【たくましく】 → 体力づくりと健康教育の推進
体力向上の推進
    ・教育の3つの達成目標「体力」を踏まえた、体育の授業と体育的諸活動の充実
    ・個々の児童がめあてをもち、達成に向けて取り組むための指導を充実
    ・業間運動等の充実と北小体操の活用
健康・安全教育の充実
    ・健康教育の充実と保健管理の徹底
    ・望ましい食習慣の育成を目指す食育指導の充実
    ・保護者、地域と連携した登下校の交通安全指導を含めた安全指導の充実
    ・安全点検の実施と安全意識の高揚、安全管理の徹底
   ・メディアコントロールの推進「安心ふっかネット」の周知

6 学校経営の重点・努力点(学校教育目標の具現化に向けて)
 〇本年度の重点目標
  小・中学校9年間を見通した学習指導・生徒指導体制の充実
    ~学力向上を中心に~ 

  ■平成28年度 学校研究課題
  小・中学校9年間の学びと育ちの連続性を重視した指導法の研究
    ~国語と算数の学力向上をめざして~


7 本年度の重点
学級経営の充実
 ・児童理解の徹底に努め、児童のよさをみつけてその伸長を図る。
 ・一人一人の子供に目を向け、心配りをする。
 ・いじめ問題に敏感に対応し、学年・学校全体で取り組み、早期発見・早期解決を図る。

学習指導の充実(基礎・基本の押さえと、活用する力の育成)
 ・自ら学ぶ意欲(「やる気」)の充実を図る。
 ・基礎的・基本的事項の指導の徹底を図る。
 ・課題の発見・解決に向けて、主体的・協働的に学ぶ学習(いわゆる「アクティブ・ラーニング」)の充実を図る。
 ・朝の学習(「チャレンジタイム」)の充実を図る。
 ・家庭学習の充実を図る。

生徒指導と教育相談の充実
 ・生活習慣の基本的なものとして、あいさつ、返事の指導に力点を置く。
 ・広い視野、幅広い関わりからの児童理解を図る。
 ・児童、保護者などの教育相談に積極的に応じられる体制をつくる。


8 取り組む姿勢

(1)「報連相」(報告・連絡・相談)を!・・・・・情報の共有化
 ○全職員、保護者、学校に関わる人に自分が何をしているか、積極的に発信・公開する。
  ○学年内、学年間の「報告・連絡・相談」を徹底する。
 〇できるだけ早く報告する。

(2)現状維持は退歩。挑戦こそ前進。・・・・・創意工夫とチームワーク
 〇児童は日々成長し、変化し続ける。
  不易なものを大切にすることは大切であるが、前例踏襲から脱却し、より児童の実態に合ったものにしていく。
  チーム川北として、組織で対応していく。
 〇何が前と違うのか。何をどのように変えたのかがわかるようにする。

(3)新しいことへのチャレンジ・・・・・PDCAサイクルの重視
 〇どうすれば学校教育目標の具現化につながるのかを考え、まず、実態をつかみ、計画を立てて実践する。
  その結果を評価し、計画の修正をしていく。
 〇よりよくなると思うことは、どんどんやってみる。そして、振り返り、よりよいものにしていく。

(4)ベストよりベターをねらう・・・・・今より一歩前進
 〇大きすぎる目標を掲げて、そこで躊躇していてはならない。
  スモールステップの積み上げが肝要。
  スモールステップの積み上げは、やがて大きなものとなる。
 〇常に向上するための方策を模索し、チャレンジし、振り返って、再度計画し直してやってみる。

(5)プロ集団として取り組む・・・・・公教育としての責任を果たす
 〇目標に向かって全身全霊を傾注するプロ集団でありたい。
  真のプロ集団となるためには、資質向上が必須である。
  系統的・計画的・組織的な校内研究の一層の推進を図る。
 〇児童の学力向上のために、授業の充実・向上を図る。
(6)健康第一・・・・・一番大切なこと
 〇全ての土台にあるのが健康。
  健康でなければ何もできない。無理をしすぎない。

 

日誌

時計台
2016/03/31

お世話になりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:川本北校長
お世話になりました
         ~異動のお知らせ~

 本日で、平成27年度が終わります。
 本校からの転出教員等は、10人になります。
 大変お世話になりました。ありがとうございました。

校長 新井英男、主幹教諭 藤塚健司郎、教諭 米竹春美・飯塚健太・梶田 舞・村岡治代・飯野博之、栄養士 飯野美智子、特別支援補助員 苅部雅代、アシスタントティーチャー 黛 千羽鶴



 桜の咲いた校庭で、職員全員で写真を撮りました。

 川本北小学校は、最高の学校でした。保護者の皆様、地域の皆様、そして、児童の皆さん、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
『川本北小学校は、最高です!』
『ありがとうございました!』


 このホームページも、平成25年4月1日から3年間、毎日続けることができました。これも、皆様が見てくださり、励ましてくださったおかげです。皆様の「いつも見ています」という声のおかげで、1日も欠かすことなく、ホームページの更新ができました。ありがとうございました。                             
【校長 新井英男】


18:26 | 投票する | 投票数(16) | コメント(0)
2015/04/01

今年度もよろしくお願いいたします!

Tweet ThisSend to Facebook | by:川本北校長
 今年度もよろしくお願いいたします!
~ 「日本一元気でやる気のある子どもたち」を目指して ~

 
 川本北小学校、3年目になります 新井 英男 と申します。
 歴史と伝統があり、地域と保護者の皆様に支えられている素晴らしい学校に今年度も勤務することができて大変光栄であり、また、うれしく思っております。
 子どもたちを少しでも向上させられるように、2年間の経験を生かし、職員一同、精一杯頑張っていきたいと思います。
 今年度も「日本一元気でやる気のある子どもたち」をめざし、「元気な日本一のあいさつ」「『やればできる』という気持ちをもっての意欲的な取り組み」をめざしていきます。
 これまで2年間、毎日、このホームページを更新し、昨年度末には、アクセス数が100万件を超えました。
 今年度も毎日、ホームページの更新を続けていき、学校の情報を公開していきたいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、その他本校に関わってくださっているすべての皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
                                    川本北小学校
                                    校長 新井 英男

08:08 | 投票する | 投票数(40) | コメント(0)
2013/04/28

PTA総会でお話ししたこと

Tweet ThisSend to Facebook | by:川本北校長
  「こんにちは」「お世話になります」
 があふれた学校
 PTA総会の時にもお話ししましたが、授業参観・懇談会の様子をうかがいながら各教室を回っていると、保護者の方から「こんにちは」「お世話になります」の言葉をシャワーのようにたくさんいただきました。びっくりするとともに大変うれしくなりました。

 子どもたちのあいさつも、とっても素晴らしく、また、とってもうれしくなります。校庭の端の方から、「校長先生、さようなら」などと言われると、もうたまりません。こんなに離れたところからでも挨拶してくれるのかと思い、私も大きな声で「さようなら。気をつけてね。」と応えました。

 以下に、PTA総会で私が映像を使いながらお話ししましたものを掲載いたします。クリックしてください。

 

08:16 | 投票する | 投票数(32) | コメント(0)

カウンター

あなたは4289357人目です。
2014.12.21 100万人達成!               2016. 1.23 200万人達成!               2017. 2.19 300万人達成!               2017.  8. 5 400万人達成!

深谷市歌を覚えましょう!

深谷市歌
●深谷市歌CDの音源をダウンロードできます。

深谷市歌斉唱(斉唱:深谷市少年少女合唱団)(MP3:3.6MB)

深谷市歌ピアノ伴奏(MP3:3.6MB)

深谷市歌オルゴール(MP3:1.8MB)

深谷市歌独唱(MP3:3.4MB)

●深谷市歌の楽譜をダウンロードできます。

深谷市歌ピアノ伴奏(PDF:353.8KB)


★音源データおよび楽譜を含め『深谷市歌』の著作権は深谷市に帰属します。

 《深谷市歌》
     作詞 大久保ソノヱ
     作曲 松原 SHINJI
1   レンガの駅舎で 微笑みかわす

   七色の光あふれる 花と緑の大地

   遥かな山河を そよ風が吹いてくる

   みんなの笑顔が 虹の架け橋

   深谷 輝くまち 深谷 私のまち

2   歴史が育む 城下の宿場
   新しき日本創りし 人の生まれし大地

   世代を受け継ぐ 進取の気志

   みんなに笑顔を 時の架け橋

   深谷 希望のまち 深谷 私のまち

 

3   利根川 荒川 悠久 流れ

   豊穣の恵みもたらす 生命育む大地

   遥かに聞こえる エスエルの汽笛さえ

   みんなを笑顔に 夢の架け橋

   深谷 愛するまち 深谷 私のまち

         (平成27年11月22日制定)

 

日本一元気でやる気のある子をめざして 

地震対応マニュアル(震度4以上)

お知らせ



 

川本北小学校は、「いじめ」「暴力」
を許しません。

深谷市
安心ふっかネット
⇐クリック

 (インターネット使用のルール)

 (保護者がフィルタリングについて、理解しましょう)
深谷市家庭の安心ふっかネット⇐クリック


深谷市立川本北小学校

「いじめ防止基本方針」(一括)クリック
  【平成26年4月1日】
【個別】
深谷市立川本北小学校いじめ防止基本方針(モデルプラン)
(資料)
1 いじめ防止対策年間指導計画
2 いじめ相談窓口一覧
3 いじめ・暴力ゼロ宣言提案
4 いやな思いアンケート
5 いじめ問題への組織的対応図

<川本北小児童の行動宣言> 
(平成26年度)⇓クリック

いじめ、なにソレ?というほうへ。
(平成27年度) ⇩ クリック
いじめ、なにソレ?というほうへ。
文部科学省 
「いじめサイン発見シート⇐クリック

 文部科学省作成のチェックシートです。
 心配なとき、使用してみてください。
 学校にもすぐ連絡してください。


埼玉県
「いじめメール相談フォーム」クリック
埼玉県内の小学生、中学生、高校生または保護者等が、現在起きている「いじめ」について、ここから情報提供できます。
すぐに相談したい場合は、【0120-86-3192】(子供専用)または保護者用窓口【048-556-0874】に連絡してください。
 

年間行事予定

H29年間行事予定.pdf
※詳細は、学年だより、学校だよりをご覧ください。
(H29年4月現在の予定です)
 

川本北小学校 校歌

川本北小学校校歌
  (昭和50年制定)  
      作詞 吉田 恵一
      作曲 加藤 知典

1 遠くかすむ 秩父嶺の
  清く流れる荒川よ
  元気に伸びよう 若い竹
  われらが川本北小学校

2 みどりゆたかな この沃土
  みんな仲良く 輪をくんで
  進もう 未来の幸もとめ
  われらが川本北小学校

3 かがやく伝統 身にうけて
  のびる文化の おしえ草
  つとめはげもう ひたすらに
  われらが川本北小学校

4 父母のはぐくみ よき人に
  無限の感謝ささげつつ
  はばたけ紫紺の旗のもと
  われらが川本北小学校
 

学力向上コーナー

☆ふっかちゃん 家庭学習応援サイト☆
 
いろいろな問題につながります。
クリックしてやってみましょう!


1
 全国学力・学習状況調査B問題
 (主に活用)
  ☆6年生


 ※ 深谷市教育員会が
   まとめました。
    挑戦してみてください。

2 全国学力・学習状況調査の問題
  (国語A・B、算数A・B) ☆6年生
 ※これまでの問題
① 平成20年度(国語・算数)
② 平成21年度(国語・算数)

③ 平成22年度(国語・算数)
④ 平成23年度
(国語・算数)
⑤ 平成24年度
(国語・算数・理科)
⑥ 平成25年度(国語・算数)
⑦ 平成26年度(国語・算数)
⑧ 平成27年度(国語・算数・理科)⇐クリック
 (平成21年度~26年度にもリンクあり)
 平成27年度全国学力・学習状況調査(埼玉県の結果)(8/28掲載)
 調査問題・正答例・解説資料について
 報告書・調査結果資料
 全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた授業アイディア例

3 
埼玉県学力・学習状況調査
  (国・算) ☆4・5・6年生
①平成27年度(第1回) ⇐クリック
【平成27年4月16日実施】 
(調査問題概要・「復習シート」があります。
 どんどん活用してください。)

埼玉県学力・学習状況調査の結果(埼玉県教委)←クリック 

4 教育に関する 「3つの達成目標」
 
  <全学年実施> ☆1~6年
 ※確実にできるように
   しておいてください。

★基礎:基本を確実に!
 
「教育に関する3つの達成目標
 ←クリック
 ※ いろいろな問題にリンクしています
                       
5 学力向上ワークシート
  〔計算等〕 ←クリック


6 埼玉県中学生思考力チャレンジ大会 ←クリック
※さらに難しい問題に挑戦したい方のための問題です。 
  ご家族で一緒に挑戦してみてください。

7 家庭学習の手引き
  (深谷市教育委員会作成)

 家庭学習の手引き 小①.pdf
 家庭学習の手引き 小②.pdf

8 埼玉県がおすすめする子どもの本
  (県民生活部) ←クリック


 
9 学習内容定着状況確認問題
  (埼玉県教育員会)
 (4年・5年)

10 全国学力・学習状況調査 A問題 
←クリック ☆6年
 (深谷市教育委員会作成)

平成25年度全国学力・学習状況調査の算数・数学のA問題から課題のある問題

11 PISA調査問題(中学校卒業程度の生徒が実施)
PISA調査問題例PDF1.37MB           

PISA調査問題例(問題解決能力)PDF2.99MB)


 

災害用伝言ダイヤル

災害用伝言ダイヤル

 災害用伝言ダイヤルは、大規模災害発生時に被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。安否確認の手段として有効です。
 災害が発生する前に、使い方について確認しておいてください。


 NTTドコモ
 ソフトバンク
 au